トップページに戻る

庭は一応、南向きにあるけど、木立の影で日射がさえぎられぎみです。

取立ては表面に蝋が付いています。手の上の写真は蝋をティッシュで拭いたのでピカピカです。

7月に入り、梅雨時の天気ですが、キュウリの生育は好調で、30本の収穫がありました。


柿はカキノヘタムシ(カキミガ)のようで、急に変色して、カビていました。 近くの園芸店で
モスピラン液剤を見つけて散布しました。これは無臭なので楽です(^^) 

5年目の次郎柿です。
DIYセンターで買った50cmくらいの苗木からです。今は高さ3m弱。
一昨年は沢山(50〜60個?)の実がなりました。
今年はワクワク・・ (*^_^*)


7月26日 ゴウヤやキュウリを2階のベランダまで誘引したら、実がなりました。


あちこちに小さな実がついています。間引きしないといけないのでしょうが、小ぶりでも数がある方が・・・(^^)  そのままです。
 でも、自然に落下もあるようです。 何個できるかなあ〜

ブドウ〜 一応、巨峰なんだけど、今まで、まともに出来たことはありません。病気になりやすいので気をつかって殺菌消毒しましたが、今年はどうでしょう・・・



5月末。今年初めての収穫です(^^) 
なんってたって新鮮! 18cm 



























































































































































































































































































9月13日
   先週、キュウリが終わったのでツルを抜いたら、沢山の根こぶになっていました。 よくもまあ、こんな状態で豊作になったもんだと感心しました。




我が家の小庭は通路などを除くと、せいぜい3坪くらいしかありません。
そこに毎年、キュウリやピーマン、ミニトマトなどを作ります。他にも甘柿、ブドウがあり、今年はちょっと期待しています。

あちこちに、チラホラ・・・・

トップページに戻る

ぶどうも出来ていますが、ちょっと元気がありませせん。

11月1日 そろそろ、次郎柿が美味しくなりました。 あまり、待っていると柔らかくなってしまうので収穫する事にしました。 一部、20個程、手が届く所は残しました。 今年の収穫は100個でした。 \(~o~)/

今年の収穫の出来高を記載します。
●キュウリ・・・ 105本(接木苗2本からです)。 とにかく、沢山とれました。感謝! 
●ピーマン・・・・56個(苗2本から)、日当てが悪い場所で小ぶりでした。
●ゴーヤ・・・・・28個(品種違いの苗2本から)。初めてでしたが、よく成りました。来年が倍目標!
●ミニトマト・・・・35個(苗1本)。 品種選択の失敗でした。来年は気をつけよう。
●ぶどう・・・・・去年に比べ、黒とう病の発生が減ったので、口に入る数は増えました。(~_~;)
         出来高は1kg程度。(9月から毎日10粒くらい)


残りの甘柿(次郎柿)はヘタムシから逃れたようですが小ぶりな実が60〜70個くらい成っています。ちゃんと数えきれません(~_~;)  まだ色付いていません。 


小さな実がなってます。
一応、殺菌剤の散布は一ヶ月前くらいに2度やってます。