トップページに戻る


今年はブドウが、病気にならず葉っぱは元気です。
でも、花芽の直後の房は出来ずに諦めて剪定してしまいました。
そしたら、後々、ツルの至る所に房が付いてきました。
最初に剪定してしまったので、今年はかなり実が少なくなっています。

7月10日
キュウリやゴーヤ、ミニトマト、ブドウで小庭は緑で埋め尽くされました。

今日までの収穫 
  キュウリ・・・・48本
  ミニトママト・・・12個
  ピーマン・・・・まだゼロ
  ゴーヤ・・・・まだゼロ
  ぶどう・・・・・まだゼロ
  

6月13日
例年のキュウリやピーマン、ミニトマトには土壌の上に黒いフイルムを張った黒マルチにしました。 
柿は去年が豊作だったので今年はお休み。

ブドウも花芽が少なく期待できません。


我が家の小庭は通路などを除くと、せいぜい3坪くらいしかありません。
今年は気候がおかしくて、野菜には厳しい冷夏のような気がします。

今年は次郎柿(甘柿)は休眠です

金柑酒は1.8リットルの瓶にホワイトリカー(1.5ℓ)と氷砂糖(250g)を入れた。
実際のレシピによるとホワイトリカー(1.8ℓ)、氷砂糖(250g)、金柑1kgなのでかなりいい加減な配分になってしまった(~_~;)
飲めるようになるには2ヶ月はかかりそう。

マーマレードは3個の瓶に詰めてみた。合計で500g程度が出来あがった。
(レシピ:金柑500g、グラニュム糖250g、レモン1切れ)

トップページに戻る

2011年1月16日
今年の庭の金柑は沢山の実が付いたので何か保存食できないかと思い金柑酒とマーマレードを作ってみた。

金柑は約1kg有ったので、それぞれ500gに分けて調理した。
左の写真は煮上がった金柑から種を取り出しているところ。


縁台から見上げると、キュウリが2階のベランダまで伸びて、実がなっています。
収穫するときは高枝バサミが登場します。


6月13日
ミニトマトに鈴なりに実が付いていますが、なかなか赤くなりません。
手前はピーマン4本です。































































































































































































































































































6月13日
今年の初収穫です・キュウリは既にうどんこ病の気配で困ったもんです。