トップページに戻る

2月上旬に原木を見たときは一部はボソボソになっていたので、もうダメかと思い、鋸で切り落として縦積みから横積みに直しておきました。
それから間もなく、あちらこちらに兆しが見えてきました。 今は直径1cm以上のものが17個、出来ています。
一番大きいのは直径8x6cm。 
もう少し、様子をみてみましょう。。

2011年3月17日 
  気温が低下し(日中は10度〜16度)、まだ春は遠いと思っていたら、椎茸はいくつか出来ていました。























































































































































































3月15日
近くのホームセンターで原木と
「しいたけの種」を発見! (~o~)

気を良くして原木2本と種をGET。
しめて2000円なり(^^)

これで、またまた沢山出来るかも・・

原木に種を打ち込んでる最中。

種は長さ2cm位、直径は10mmくらいで菌がびっしり付いていました。
下穴は9.5mmだそうです。

一度、しいたけが出来はじめた原木は5〜6年は収穫を楽しめるそうです。


3月7日


お〜 さらに巨大になってる〜♪ (^^)

かなり分厚いので、やっぱ、試食だね〜(^^

ここの場所は家の南東方向にブロック塀の内側です。
朝日は当たらず、西日になると木漏れ日が当たる程度です。

2009年2月11日

じゃ〜ん♪
 

発見! お〜出来てる〜 \(~o~)/

うちわくらいに大きくなったら食べよ〜





しょう油焼きです。
しょう油は控えめにしないと、しょっぱい!

でも、肉厚だし美味しかった〜(~_~)

2008年(平成20年)4月上旬にヤフオクで3,000円出してシイタケ原木3本を買って小庭の日陰に置いてみました。どうせできるのは2〜3年はかかるだろ〜と思っていたら・・・・(^^)





トップページに戻る

3月21日
 一回目の収穫から2週間目ですが待ちきれなくて、今日は2回目の収穫です。
大きくなった2個を収穫しました。
けっこう肉厚があります(^^)


こないだ、余った種を、ぜんぜん出そうもない真ん中の原木にダメもとで打ち込んでおきました。
こないだ買った原木と合わせて計5本を並べています。


よく見ると真ん中の原木には無くて両側にポツポツと、あと6個もあった! 1ヶ月もしたら、また食べれそう〜(^^)

手に置くと大きい!