高周波アッテネータの制作

52Ω 減衰量 -3dB 〜73dB 

2022年(令和4年) 1月 22日


50MHzのアマチュア無線機の調整用に使えるようなアッテネータを制作してみました。


完成したアッテネータです

スイッチを5個使っています
アルミ板を折り曲げたりして筐体を作りました。
L型のアルミも併用です。
抵抗器の付け方が雑で遮蔽を手抜きしてます。
青線が減衰量です。
-3dB 設定ですが、430M以降は下がってます。
-10dB 設定ですが、430M以上は無理そうです
-20dB 設定ですが、周波数が上がると漏れてるようです。
-73dB 設定ですが、こりゃダメです。
遮蔽が必要です。




 回路図




今回はどうなるかと思いましたが、それが性能に出ています。
測定にはNano-VNAとPCでのNano Saver を利用しました。
 初期キャリブレートも良くないのかも知れません。

今後、配線や遮蔽を手直しして見てみたいと思います。



アマ無線のページに戻る